2009年09月20日

【AlterHedge EA】の今後の検証について

■ AlterHedge EAの今後の検証について

 ここ2週間ほどAlterhedgeの検証データのアップが滞っております。理由は私のデモ版がAlterhedge固有のエラーによりトレードしなくなっているためです。この問題についてはAlterhedgeのサポートと何度もやりとりし、スカイプのチャットでリアルタイムでサポートの指示を仰いだのですが、結局解決しませんでした。サポートの対応は非常に迅速で誠実なのですが、結局私のデモ版は何度最新版に作り変えて送信してもらってもAlterhedgeのエラーが消えることがありませんでした。
 約3時間にも及ぶAlterhedgeのサポートとのスカイプチャットで得た結果は、私のパソコンにウイルスが感染しているんだろう!とのコメントで終わられてしまいました。
 5種類のウイルス検知ソフトを順次走らせてチェックしましたが、ウイルスを検出することはなく、結果Alterhedgeは私のパソコンで走らせることができないままになりました。私見では原因は完全にAlterhedgeの仕様にあると考えています。

 これまで私が続行していました検証口座は、Alterhedgeのサポートに委譲し、口座ごとAlterhedgeに検証を代行してもらうことで合意したのですが、本日その口座を確認のため起動してみると、残高もポジションもかなり乱れた状態になっていました。ちゃんと引き継いでもらえていない感じでした。デモ口座とは言え、2ヶ月間ずっと起動して貯めてきたデータがデータとして使えない状態にされてしまい、水泡と化してしまったのには非常にショックでした。元々バックテストができないEAということですので、地道にフォワードテストで積み上げていましたので、ちょっとこれは酷いんじゃないの・・と言いたいですね。

 いつまた私のパソコンでデモ版が動くようになるのかは分かりません。動きさえすればまた検証再開してもいいと思っています。
 ただ、EAは高性能なことはよく分かったのですが、動かなければどうしようもありません。デモ口座なので金銭面での実害はありませんでしたが、もしこの状況がライブ口座で発生していたと仮定すると、サポートは問題を解決できなかったことになります。

 試用版が有償化された上、私の検証もストップしてしまってはAlterhedgeがいかなるEAなのかを分かっていただく術がありません。マーチンゲールEAとして少し盛り上がりかけていたのに残念です。せめて試用版が以前のように無料でしたら、興味を持たれた個人レベルでテストもできるのですが・・・。

 起動するだけのことでここまで厄介なEAは目下私の検証中のEAではAlterhedgeだけですし、また他のEAなどの検証が繁多で毎週何時間もAlterhedgeの問題解決に奔走する時間が取れません。落ち着いてからじっくり問題解決に取り組んで検証再開ということでご了承願います。

posted by ぽかち at 00:03| ■ブログ整理カテゴリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。